神奈川県横浜市の幼稚園 学校法人峯岡学園 認定こども園 峯岡幼稚園のホームページ

幼稚園の四季

新しい環境で不安いっぱいの子どもたち。
ママに会いたくなって泣いてしまう子もいます。
一人ひとりと丁寧に向き合うことで、信頼関係を築き、安心して幼稚園に通えるよう、援助していきます。

ハンカチで涙を拭こうね

初めての登園。入園式です。
アンパンマンのハンカチを先生から手渡されました。
最後までがんばって式に参加しましたね。
不安で、後ろにいるママを探す子どももいっぱい
週末に学年ごとに実施される家族遠足。
峰岡幼稚園では、ご家族から子どもを引き離すのではなく、ご家族の皆様と一緒に活動する機会を設けています。
核家族化の流れの中、ご家族同士の横のつながりも大切に思っています。
みんなで楽しくゲーム大会
クラスの活動では制作や体操も始まります。
先生のお話を聞いて自分でやってみる。
そんな体験を重ねていきます。
紙にのりを付けてペタッと貼ってみる
歯科検診や内科検診もこの時期です。
お医者さん嫌いの子にとっては、高いハードルだったりもするのです。
は~い、お口開けてみて~

ともだちとのやりとりも増え、一緒に遊ぶようになります。
自分の思いが上手く伝えられず、トラブルになる場合もあります。
保育者がそれぞれの気持ちを受け止めながら、思いを伝え合う援助をし、やがては自分たちで解決できるように手助けします。

「せんせいあのね」と笑顔が増えてきて

子どもたちが大好きな水遊び。
園庭に設置するプールは、夏の子どもたちの一番の遊び場です。
冷た~い、でも気持ちいい~
年間を通じて小学校との交流を行っています。
小学生が来園し遊んでくれたり、小学校に給食を食べに行ったりします。
幼児期から児童期へスムーズに繋げられればと思っています。
2年生のつくってくれたロンドン橋が落ちる前に
職業体験や保育実習等で中学生も子ども達にかかわってくれます。
クレヨンで顔を描きました
夏の大イベント「バザー」です。
お母さんパワー炸裂。
かき氷やカレー、ゲーム等が園内いっぱいに広がり、お客さんも大勢詰めかけます。
2台のかき氷器がフル稼働。毎年人気のかき氷屋さん

秋には運動会、おゆうぎ会とみんなで力を合わせて取り組む行事が組まれています。
どうすればリレーで1番になれるか?なんて子どもたちが話し合いを重ね、心を一つにしていきます。
こうした活動を通じて友情や思いやりの心が育ちます。

 組体操もバッチリ決まったね

 矢指市民の森をグループごとにオリエンテーリング。
お昼にはお母さん方が作ってくれた豚汁を食べます。

森の中は暗くてチョット怖かったよ
かわいい衣装を身にまとい、園内の特設ステージでグループごとに踊るおゆうぎ会。
大勢のお客さんの前で、一生懸命表現する喜びを味わいます。
最後のキメのポーズ
 おそば屋さんのご協力で、毎年親子でそば打ちをして、ゆでたてのおそばを食べます。
自分で作ったそばを食べます

 入園してからずっと座り続けた「マイチェアー」。
おうちの人と一緒に自分の椅子にペンキで絵を描きます。
卒園までの間、思い出で飾られた椅子で過ごします。
卒園式の日に幼稚園での役目を終えて、卒園記念品の1つとして持ち帰り、各ご家庭で第2の人生を送ります。

「ここは何色にする?」とお父さん

 作品展に向けての取り組みです。

何を作ろうかな
1年間の制作活動の成果とみんなで創った大型の制作が園庭に出現します。
ペットボトルの中にお花紙を入れて
トーテムポールに貼りつけて

クラスごとの合奏、そして年長さんは毎年合同で合唱します。
保土ヶ谷公会堂での音楽会。
素敵なハーモニーに会場が包まれました。

神奈川県横浜市保土ヶ谷区峰岡町2丁目195番地 TEL 045(341)8227

PAGETOP
Copyright © 認定こども園 峯岡幼稚園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.